フォーダム大学ロースクールのレベルは?学費免除になった理由も!

   

 

小室圭さんは約3年間、アメリカのニューヨークにあるフォーダム大学ロースクールに留学する事が明らかになりましたね。

 

ニューヨークにあるロースクールというと、ニューヨーク大学やコロンビア大学や有名です。

日本ではあまり知られていない大学なようですが、フォーダム大学ロースクールとはどのような大学なのでしょうか?

 

また、小室圭さんは現在弁護士ではありません。

ですが授業料が免除になりました。

なぜ、授業料が免除になったのでしょうか?

 

フォーダム大学ロースクールや小室圭さんの授業料免除になった理由など、調査したいと思います。

     Sponsored Link

フォーダム大学ロースクールとは?

 

アメリカのニューヨークマンハッタンのリンカーンセンターにあるフォーダム大学ロースクールですが、1905年にイエズス会のフォーダム大学により創立されたようです。

学位としては、

・J.D(法務博士)

・LL.M(法学修士)

・J.S.D(法学博士)

 

この3つが取得できるようです。

 

ただ、フォーダム大学は日本ではあまり知られておりませんね。

おそらく、聞いた事がない人が多かったと思います。

眞子さまのフィアンセが留学される大学ですから、ニューヨークと聞いた時、真っ先に有名な大学が思い浮かんだ方が多かったのではないでしょうか。

 

しかし、アメリカでは有名な大学なようです。

しかも、ニューヨークの三大ロースクールといえば、

 

・コンロビア大学

・ニューヨーク大学

・フォーダム大学

 

と言われているようですね。

世界では72ヶ国の学生が集まっているようです。

また、この3つの大学では交流協定が結ばれているので、図書館など自由に使う事が出来るようです。

 

 

フォーダムロースクール大学のレベルは?

 

フォーダム大学ロースクールのレベルですが、やはり高めなようです。

コロンビア大学、ニューヨーク大学と並んで、人気があるうえにレベルが高いのです。

フォーダム大学自体の世界ランキングは51~100位に位置づけられ、そんなに高くはありません。

 

しかし、アメリカのロースクールで分けられると、高い位置になるようですね。

2017年の世界大学学術ランキングで全世界19位にランクインしているのです。

 

フォーダム大学ロースクールの場所は?

 

小室圭さんが今回、留学先であるフォーダム大学ロースクールとはどこにあるのでしょうか?

場所はこちらです。

 

140 W 62nd St New York, NY 10023 USA

 

マンハッタンのリンカーン・センターのすぐ近くになりますね。

より詳しい場所を見たい方はこちらです。

 

小室圭がフォーダム大学ロースクールにした理由は?

 

小室圭さんがフォーダム大学ロースクールにした理由ですが、現在では明らかにされていません。

 

しかし、憶測になりますが、ニューヨークにある有名な大学(コロンビア大学など)ですとマスコミも集まりやすいのではないか、と感じます。

ある程度、知名度が低い方が小室圭さんや皇室にとっても都合が良いのではないのでしょうか。

 

小室圭さんは、日本ではSPがつく程、警戒態勢が敷かれていました。

その費用も尋常ではない程、かかっていたと言われています。

アメリカでも同様、有名な場所ですとそのような安全体制を準備する必要が出てきます。

今回は海外となりますので、SPの準備はしないとの情報があがっています。

小室圭さんが海外留学するにあたって、費用面からも考えての選択だった可能性もありますね。

 

フォーダム大学ロースクールの学費はいくら?

 

フォーダム大学ロースクールの学費はいくらくらいなのでしょうか?

 

フォーダム大学OBの方からのコメントです。

「イエズス会系の私立大学で、学費は年間約59000ドル。日本円に換算すると650万円となり、3年間で1900万円以上かかることになります」

 

1年間で650万円、3年間で1900万円以上、通常であればかかるという事になりますね。

生活費はもちろん別にあてる事となりますよね。

これは、相当裕福でないと補うのは難しい金額なのではないでしょうか。

 

また、高額なロースクールランキングでは6位に入っています!

このように、世界でも高額であると言われているようですね。

 

小室圭が授業料免除になった理由は?

 

ここで気になるのが、小室圭さんがなぜ授業料が免除になったのか、という事ですね。

 

現在では、小室圭さんからの理由など明らかにされていませんが、有力な情報をまとめてみます。

 

・小室圭さんが学力が優秀

・眞子さまのフィアンセのため

 

まず、小室圭さんの学力が優秀であったという理由です。

小室圭さんの学歴は、中学・高校時代はカナディアン・インターナショナルに通い、大学は国際基督教大学(ICU)へと進みましたね。

 

確かに英語が得意であることは間違いなさそうですね。

国際基督教大学(ICU)もレベルは高いです。

 

ただ現在はパラリーガルというお立場になります。

パラリーガルとは、いってしまうと事務職員です。

弁護士業務の補佐的な仕事で、電話対応や法律に関わる専門的な業務なども行います。

 

しかし、日本の弁護士ではありません。

すでに弁護士の資格を取得していれば、もう少し違ったかもしれませんが…。

正直、パラリーガルというお立場ですとまだまだ修行の身という印象が強いかもしれませんね。

 

もう1つの理由として、眞子さまの婚約相手だった理由が挙げられます。

おそらく、こちらの方が有力説と言えるでしょう。

 

フォーダム大学ロースクール側も、このように全面的に奨学金を免除している事は明らかなため、相当の理由があるはずですよね。

免除されるという事は、生徒の学歴や経歴、そして信任状もあると言います。

信任状があるとすれば、宮内庁や秋篠宮様は知っていたという事になりますよね。

国のトップ同士がやり取りをしていた可能性がありますね。

 

また、あくまでも噂ですがフォーダム大学ロースクール側としても日本の皇室のフィアンセを迎える事で知名度を上げるためだとも言われています。

 

 

フォーダム大学ロースクールのレベルや小室圭が授業料免除になった理由について まとめ

 

フォーダム大学ロースクールのレベルや小室圭が授業料免除になった理由についてまとめました。

 

フォーダム大学ロースクールのレベルは高いようですね。

また、授業料免除になる理由も、小室圭さんの学力は相当なものがあった他にも、皇室との関係が深い可能性があるようですね。

 

【関連記事】

小室圭のアメリカ留学費用はどこから?眞子様との結婚についても!

小室圭のアメリカ留学先はどこ?眞子様との結婚はどうなる?

小室圭がアメリカ留学をする本当の理由とは?資金はどこから?

守谷慧さんの兄弟や母が衝撃!出身大学や年収がヤバい!趣味はトライアスロン?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Sponsored Link



Sponsored Link



Sponsored Link



Sponsored Link



 - 速報記事