守谷季美枝(守谷慧の母)の経歴や顔画像は?逝去の理由なども調査!

   

 

守谷慧さんが秋篠宮家の三女・絢子さまとの婚約を発表されましたね。

微笑ましいお2人の姿に安心された方も多いと思います。

 

さて今回は、守谷慧さんの母親である守谷季美枝さんについて探ってみたいと思います。

守谷慧さんの母親である守谷季美枝さんは、実はもう亡くなられていますが経歴や職業が素晴らしいです。

守谷季美枝さんの死因など詳しく調べてみたいと思います!

     Sponsored Link

守谷慧のプロフィール

 

名前:守谷 慧(もりや  けい)

生年月日:1986年3月24日(現在32歳)

出身地:東京都港区

出身大学:慶應義塾大学文学部

勤務先:日本郵船

 

お顔立ちや立ち姿がとても誠実そうで、優しそうな方ですよね!

守谷慧さんの兄弟や母が衝撃!出身大学や年収がヤバい!趣味はトライアスロン?

 

守谷慧さんは幼稚園時代はフランスのパリで過ごされたようです。

そして東京都港区立白金小学校、私立高輪中学校・高校を優秀な学校を卒業されます。

 

大学は慶應義塾大学文学部に入学、在学中はイギリスのオックスフォード大学に短期留学の経験をされていました。

そして大手海運会社である「日本郵船」に入社、現在も活躍されているとのことです。

 

守谷季美枝(守谷慧の母)のプロフィール

 

名前:守谷 季美枝(もりや きみえ)

年齢:享年56歳

 

1981年、守谷季美枝さんは早稲田大学第一文学部を卒業されています。

そして、1994年からNPO法人「国境なき医師団日本」で事務局のボランティアをされていたようですね。

 

それから、1997年に教育部門としてNPO法人「国境なき子どもたち」が新しく作られます。

この「国境なき子どもたち」とは、日本で作られた国際協力NPO団体なんですね。

8万人以上の子どもたちに教育の場を作り、自立できるように支えてきたのです。

「国境なき子どもたち」が新しく作られた事により、守谷季美枝さんが中心となって活動されます。

わずか2年後である1999年に早くも理事として務められ、2002年には副会長の職に就かれました。

そして2003年には「国境なき子どもたち」の専務理事となりました。

 

守谷季美枝が逝去した理由は?

 

守谷季美枝さんの死因ですが、NPO法人「国境なき子どもたち」の公式サイトでこのように説明されています。

弊団体 専務理事の守谷季美枝(もりや きみえ)は、2015年6月下旬よりカンボジアへ出張しておりましたが、去る7月4日(土)に搬送先のタイ王国バンコク市バンコク病院にて56歳で急逝いたしました。

通夜および葬儀につきましては、ご遺族のご意向でバンコク市内ワット・アルン寺院にて執り行われましたことをご報告いたします。

ここに生前のご厚誼を深く感謝いたしますと共に、謹んでお知らせ申しあげます。

私ども一同、大変な驚きと悲しみの中におりますが、1997年の団体創立時から守谷が情熱を注いできた途上国の子どもたちへの教育支援を引き継いでいく所存です。

 

2015年7月13日

認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)
会長 寺田朗子
事務局長 ドミニク・レギュイエ
職員一同

出典:「国境なき子どもたち」公式サイト

 

タイのバンコク市にあるバンコク病院にて逝去されたようですね。

お通夜やご葬儀もバンコク市内にあるワット・アルン寺院で執り行われたようですね。

 

また、守谷季美枝さんがカンボジアへ出張されたのが6月下旬、そして逝去されたのが7月4日でした。

ですので、カンボジアへと出張され、逝去されるまで1~2週間余りと大変短い時間だったことが分かります。

 

死因は病気という事でしたが、どんな病気が考えられるのでしょうか?

  • マラリア
  • デング熱
  • 腸チフス
  • ウイルス肝炎

 

よくカンボジアで発症される病気です。

もしかしますと、カンボジアについてすぐにこのような病気にかかった可能性がありますね。

 

守谷季美枝と久子さまの関係は?

 

守谷季美枝さんと高円宮妃久子さまは、実は以前からお知り合いだったようですね。

 

これは、絢子さまのお母さまの久子さまが毎年、NPO法人「国境なき子どもたち」の関連行事に参加されており、守谷季美枝さんとも交流があったからだそうです。

 

これには更に深い訳があります。

守谷慧さんの父親である治さんがイギリスにいた頃、久子さまと守谷慧さんの父親である治さんはお知り合いだったようですね!

そういった関係から、久子さまがなぜ「国境なき子どもたち」を訪れるようになったのかが分かりますね。

 

守谷季美枝(守谷慧の母)の経歴や顔画像・死因について まとめ

 

絢子さまの婚約者である守谷慧さんの母親、守谷季美枝さんの経歴や逝去された理由についてまとめました。

 

大変素晴らしい経歴の方であり、優しそうなお顔立ちをされていましたね。

守谷慧さんにも似ていらっしゃいますよね。

 

天国できっと、笑顔でお2人を見守られていることでしょう^^

 

【関連記事】

守谷慧さんの兄弟や母が衝撃!出身大学や年収がヤバい!趣味はトライアスロン?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

Sponsored Link



Sponsored Link



Sponsored Link



Sponsored Link



 - 未分類