星由里子の葬儀である京都のお寺ってどこ?告別式やお別れ会はいつ?

      2018/05/21

 

映画「若大将」シリーズのマドンナ役で爽やかで人気だった女優星由里子さんが2018年5月16日に亡くなりました。

 

偶然にも西城秀樹さんが逝去した日と同じでした。

昭和を代表する方が立て続けに亡くなり、悲しみに包まれています。

 

さて、星由里子さんの葬儀について調べてみると、東京ではなく京都のお寺で営まれるようです。

京都のお寺とはどこなのでしょうか。

また、お通夜や告別式はいつなのか、またお別れ会は開かれるのか調査しました。

      スポンサーリンク

星由里子の葬儀である京都のお寺ってどこ?告別式やお別れ会はいつ?星由里子のプロフィール

 

名前:星 由里子(ほし ゆりこ)

生年月日:1943年12月日

出身地:東京都千代田区鍛冶町

身長:164cm

学歴:千代田区立今川中学校→精華学園女子高等学校卒業

所属事務所:東宝芸能

 

星由里子さんは東京都出身で、精華学園女子高等学校卒業します。

この精華学園女子高等学校は吉永小百合さんも卒業されており、1つ後輩にあたるようです。

 

1959年に映画「すずかけの散歩道」で映画デビューを飾ります。

1961年に映画「若大将シリーズ」で演じたヒロイン・澄子役は当時大人気となったようです。

 

それ以降はテレビドラマ中心に活躍されました。

 

3度の結婚歴

 

星由里子さんは華やかで清楚な女優として人気でしたが、私生活は波乱万丈でした。

実は、3度の結婚歴がありました。

 

1回目は星由里子さんが25歳である1969年に横井秀樹の長男である横井邦彦さんと結婚します。

当時は高級ホテルで盛大に結婚式を行いました。

その費用は当時でなんと約5000万円だそうです!

 

しかし、約80日後に性格の不一致によりスピード離婚をします。

 

1975年、2回目となる脚本家の花登筐さんと再婚します。

星由里子さんは32歳の頃でした。

花登筐さんは新幹線の移動中も原稿を書くほど熱心な方だったようです。

 

しかし、花登筐さんは1983年に肺がんにより55歳という若さで亡くなります。

 

星由里子さんも死因は肺がんでしたね…偶然なのでしょうが、同じでしたね。

 

そして3回目、1990年に会社役員である清水正裕さんと再々婚します。

亡くなる前は、清水正裕さんの自宅である京都で暮らしており、姑や夫である清水正裕さんと同居していたようです。

 

星由里子の葬儀である京都のお寺ってどこ?告別式やお別れ会はいつ?なぜ京都のお寺なの?

 

星由里子さんの葬儀などが京都であるのは、現在の夫である清水正裕さんの自宅が京都であるからです。

1990年に結婚をきっかけに京都へ移住し、姑のはるゑさんと同居していたのです。

 

ちなみに清水はるゑさんは、実は以前に大女優であり、山田五十鈴さんの付き人をされていたようです。

 

ですので、山田五十鈴さんのご家族ととても仲が良く、札幌旅行にも行かれていたようです。

ご夫婦でも仲が良かったのですね。

 

葬儀会場となる京都のお寺ですが、調査しましたがお寺は特定できませんでした。

京都のお寺というと、日本の中でもその数は多いと思います!

 

分かり次第、情報を提供させて頂きます。

 

【追記】2018/5/21

式場は清水家の菩提(ぼだい)寺なようです。

下記にも追記情報があります。

 

星由里子の葬儀である京都のお寺ってどこ?告別式やお別れ会はいつ?お通夜や告別式、お別れ会はいつ?

 

星由里子さんの葬儀であるお通夜や告別式はいつ執り行われるのでしょうか?

葬儀や告別式は親族のみで営まれる予定だそうです。

ですので、正式に発表がないためいつとは断定できませんが、通常であれば死去した日から1週間以内に執り行われるでしょう。

 

ではお別れ会は、いつ頃開かれるのでしょうか?

親族の希望もあると思いますので、有名人の方でも開かない方もいらっしゃるので一概にいつとは断定できません。

 

では、過去に開かれた女優である中川安奈さんのお別れ会をみてみます。

中川安奈さんは2014年10月17日に子宮がんのため49歳でこの世を去りました。

そして、同10月24日の午前10時半から東京の青山葬儀所で開かれたのです。

 

時期にすると1週間後ですね。

 

また、女優である森光子さんのお別れ会をみてみます。

 

森光子さんが亡くなったのは2012年11月10日でした。

そして、お別れ会が開かれたのは12月7日、東京の青山葬儀所でした。

 

時期にすると約1か月後ですね。

 

このことから、もしお別れ会が開かれることとなりましたら、約1か月以内であることが予想されます。

 

ただ、星由里子さんの現在の自宅が京都であることから、会場場所が東京なのかどうかも考えられますね。

 

【追記】2018/5/21

星由里子さんの告別式は5月20日に営まれました。

親族ら約200人が別れを惜しまれたようです。

 

夫・清水正裕さんによると、ひつぎには、星さんのお気に入りだったスカーフや、北海道・留萌での映画ロケ参加中に着用した毛糸の帽子、亡き愛犬リュウ(柴犬)との写真など思い出の品を納めたという。

出典:スポーツ報知

 

式場は清水家の菩提(ぼだい)寺だそうです。

星由里子さんも、このお墓に入るようですね。

 

お別れ会については、後日開かれる予定なのは間違いないようです。

日程が分かりましたら、改めて提供させて頂きます。

 

星由里子の葬儀である京都のお寺ってどこ?告別式やお別れ会はいつ?まとめ

 

星由里子さんの葬儀である京都のお寺や葬儀についてまとめました。

 

お別れ会がもし開かれる場合は1か月前後の可能性が高いですね。

星由里子さんの自宅が京都であるため、葬儀等も京都で執り行われる可能性が高いですね。

 

とても綺麗な女優さんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

【関連記事】

朝丘雪路のお別れ会はいつ?父や娘の結婚・息子についてもチェック

西城秀樹の死因である急性心不全とは?脳梗塞の怖さとは?

岸井成格のプロフィール!お別れ会はいつ?父親や妻など家族についても調査

井上堯之の死因や病名は何?お通夜や告別式はいつ?

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

Sponsored Link



Sponsored Link




Sponsored Link



Sponsored Link




 - 芸能ネタ