井上堯之の死因や病名は何?お通夜や告別式はいつ?

      2018/05/06

 

「ザ・スパイダース」で人気を集めたギタリストの井上堯之さんが2018年5月2日に亡くなったようですね。

沢田研二のバックバンドとして活躍されたり、萩原健一さんの主演ドラマ「太陽にほえろ!」などの音楽に携わりました。

また、近藤真彦さんが歌われた「愚か者」は井上堯之さんが作曲され、1987年には日本レコード大賞を受賞しました。

 

では、井上堯之さんの死因病名は何だったのでしょうか?

また、お通夜告別式はいつなのか、詳しく調べてみました。

     Sponsored Link

井上堯之の死因や病名は何?お通夜や告別式はいつ?井上堯之さんのプロフィール

 

名前:井上堯之(いのうえ たかゆき)

愛称:イノヤン

生年月日:1941年3月15日(77歳没)

出身地:兵庫県神戸市

職業:ミュージシャン・ギタリスト・作曲家など

担当:ギター

 

井上堯之さんは兵庫県星陵高校を卒業した後は板前だったようです。

しかし、TVオーディションを受け見事、ザ・スパイダースを結成されます。

 

しかし1971年に解散、PYG(ピッグ)という当時はニューロックと呼ばれたロックバンドに入ります。

ボーカルは沢田研二さん、萩原健一さんなど豪華メンバーだったんですね!

 

ちなみに、グループ名の由来は「豚のように蔑まれても生きてゆく」だそうです(笑)

 

1972年には萩原健一さん主演のテレビドラマ「太陽にほえろ!」が大ヒットします。

そのため俳優活動が忙しくPYGのボーカルに参加できない時は「沢田研二と井上堯之バンド」として活動していきます。

 

その後、沢田研二さんもソロ歌手へと移っていき、他メンバーは「井上堯之バンド」として活動されていきます。

沢田研二さんといえば、「時の過ぎゆきままに」や「勝手にしやがれ」などヒットを連続しましたよね。

 

これらの曲はバックバンドとして井上堯之さんが支えたのです。

 

また「危険なふたり」のイントロのギターのフレーズと音色が格好良く、印象に残っている方も多いと思います^^

しかし、この部分を演奏したのは井上堯之さんではなく「松木恒秀」さんという方だそうです。

よく井上堯之さんが演奏されたと間違われるそうです。

 

また、俳優として活躍された萩原健一さんも音楽で支えます。

傷だらけの天使」、「前略おふくろ様」などのテレビドラマの楽曲は井上堯之さんが担当されていました。

 

1980年には井上堯之バンドは解散しますが、オルガン担当であった大野克夫さんが個人バンド「フリーウェイズ」を経て「大野克夫バンド」が継承されました。

そうして、この「大野克夫バンド」が現在も大人気であるテレビアニメ「名探偵コナン」のBGM音楽を演奏し続けていたのです^^

 

表にはあまり出なかった井上堯之さんですが、奏でるサウンドはとても格好良かった!と評判が良いですね♪

 

井上堯之の死因や病名は何?お通夜や告別式はいつ?井上堯之さんの死因や病名は?

 

井上堯之さんは1995年に初期の胃がん手術を受けました。

この時は「死ぬまでやりたい!」と早期復帰をされたようです。

 

しかし2009年1月に健康上の理由から引退する事を発表しました。

実は、「肺気腫」と診断されており、入院や手術はこの時はまだしていなかったようです。

しかし、当時は予定されていたコンサートすべて中止されました。

 

当時は突然の引退発表であり、世間は大変驚かれました。

しかし、井上堯之さんは1日30本以上吸うヘビースモーカーだったようです。

タバコが原因と言われても仕方がないかもしれませんね。

 

2018年6月10日にはソロライブを行う予定でした。

きっと、無念でしたでしょう…。

 

死因や病名は現在明らかにされていません

しかし「胃がん」「肺気腫」「ヘビースモーカー」など、このような事から肺がんが進行した事も一つ考えられますね。

 

井上堯之の死因や病名は何?お通夜や告別式はいつ?

 

井上堯之さんのお通夜や告別式ですが、5月5日に近親者のみで密葬を執り行うようです。

 

昨年5月2日にスパイースの元メンバーであるムッシュかまやつさんがお別れ会を行いました。

井上堯之さんも当時、体調がすぐれない中、参列されたようです。

 

井上堯之さんも、今後何らかの形でお別れ会など行うかもしれませんね。

 

【追記】

葬儀や告別式は5月6日に執り行うようです。

近親者のみで行うため場所などは明らかにされていません。

 

井上堯之さんが亡くなったあと、スパイダースの元同僚・加藤充さんや前田富雄さんなど、スパイダースメンバーが集まり都内で追悼ライブを行ったようです。

 

 

井上堯之の死因や病名は何?お通夜や告別式はいつ?まとめ

 

「ザ・スパイダース」で人気を集めたギタリストの井上堯之さんが亡くなりました。

音楽業界では重鎮であり、本当に残念です。

 

死因や病名は明らかにされていませんが、過去にがん、肺気腫、ヘビースモーカーだった事から肺がんの可能性もありますね。

 

お通夜や告別式は執り行わず、5日に近親者で密葬を執り行うようです。

 

多くのファンを集めた井上堯之さん。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Sponsored Link



Sponsored Link



Sponsored Link



Sponsored Link



 - 芸能ネタ