乱反射のドラマの放送日はいつ?あらすじは?

   

井上真央さんと妻夫木聡さんのW主演ドラマ「乱反射」のドラマ撮影がすでにクランクアップされているようですね^^

井上真央さんといえば、事務所の移籍や恋愛報道などがあり芸能界から離れていた時期もありましたが、今回久しぶりに女優復帰をされます!

 

実は、「乱反射」は今年の年末年始に放送されるスペシャルドラマとして期待されていました。

しかし、放送されませんでした

 

今年放送予定であったスペシャルドラマ「乱反射」ですが、一体いつ放送されるのでしょうか?

お蔵入りしてしまうのではないか、というニュースも流れましたが、気になったので、調査してみました!

      スポンサーリンク

スペシャルドラマ「乱反射」とは?

 

2009年に発行された貫井徳郎さんの推理小説「乱反射」を元に作成されたオリジナルドラマです。

推理小説「乱反射」は過去に様々な賞を受賞されているようです^^

 

第63回日本推理作家協会賞長編及び連作短編部門受賞作

飴村行の『粘膜蜥蜴』と同時受賞)

第141回直木三十五賞候補作。

出典:ウィキペディア

 

貫井徳郎さんの作品は、読まれた後に後味が悪いことで有名だそうです^^;

この「乱反射」も自分自身を思い返さずにはいられない、というような感想が多いです。

 

「乱反射」のあらすじは?

 

小説の原作のあらすじになりますが、主人公は、新聞記者の加山聡(かやま さとし)です。

妻である光恵と2歳の息子と仲良く暮らしていました。

 

しかし、聡の息子(2歳)がある事故で亡くなってしまいます。

このある事故とは、交通事故など特定の犯人が存在するというような事故ではないのです。

 

なぜ自分の息子が命を落としてしまったのか、その理由を自分自身で探していく主人公の新聞記者の様子が描かれています。

この描かれていく様子が、読者が自分自身を見つめ直すような感覚になり、貫井さんの世界観をあらわしています^^

 

妻の加山光恵(かやま みつえ)は原作ではほとんど目立ちません。

今回のドラマは、オリジナル作品ですのでこの妻役にフォーカスをあてます。

 

妻に光恵は、息子を失ってしまった悲しさから、気持ちをどのように整理したらいいのかわからなくなります。

特定の犯人もいないため、誰を責めたらいいのか、誰が悪いのかもわからず、自分自身も責めてしまう。

半狂乱状態となってしまうのです。

 

わずか2年間という短い時間ですが、愛した息子のことを忘れることはできません。

そんな葛藤の様子を描いたドラマに仕上がっているようです!

 

スペシャルドラマ「乱反射」のキャスト

 

新聞記者:加山聡(かやま さとし)=妻夫木聡

 

加山聡の妻:加山光恵(みつえ)=井上真央

 

正式な制作発表が行われていませんので、現在分かっている情報はここまでしかありません。

原作では妻夫木聡が演じる加山聡が主人公ですが、今回のスペシャルドラマではその妻である光恵が主人公となります。

 

オリジナルの設定だそうなので、小説には登場していない人物も現れるかもしれませんね!

 

スペシャルドラマ「乱反射」の放送日はいつ?

 

本来であれば、2017年の年末から年始にかけてスペシャルドラマとして放送が予定されていました。

しかし、その時期に放送されませんでした。

 

2018年4月現在でも、放送日が定まっていないようです。

クランクアップもされ、放送出来る状態ではあると思いますが、何かが原因で放送されていないようです。

 

しかし遅くとも、2018年の8月前後(夏休みスペシャル)か、2018年の年末年始には放送される予定を組んでいるとの事です。

 

なぜ放送日が定まらないの?

 

なぜ放送日が決まらないのでしょうか?

 

制作はある地方局が担い、東京のキー局で全国放送されるはずでしたが、このキー局内の“派閥争い”が原因で放送日が決まらない状況。

 

昨年、このキー局の編成部門でトップが交代しました。入れ替わった2人はもともとライバル意識が強く、前任者が進めたこのドラマのオンエアに、現トップが“待った”をかけた。

出典:Yahoo!ニュース

 

この事から、キー局の上層部の方の争いに巻き込まれてしまった可能性が非常に高いですね。

どこのキー局かは分かりませんが、トップがライバル同士だったようですね。

 

ライバルが成功してしまうと困る…との私怨から放送されない、との事でしょうか。

公私混同しては困りますよね。

 

ドラマ製作費用も多くかかっているようです。

果たして事実なのかどうかは定かではありませんが、実はこうしてドラマだけでなく映画でもお蔵入りしてしまう事があるそうです。

 

しかし、井上真央さんや妻夫木聡さんは豪華キャストメンバーですので、お蔵入りしてしまう可能性は低いと思います。

そして、何より放送してほしい!という願いも込めて、ぜひ放送してほしいですよね。

 

 

このように、 「乱反射」のスペシャルドラマを見たい!という声もあがっています。

 

まとめ

 

井上真央さんと妻夫木聡さんがW主演のスペシャルドラマ「乱反射」が2017年年末から年始にかけて放送される予定でしたが、延期されました。

お蔵入りしてしまうかもしれないニュースも流れましたね。

 

放送日は現在も定まってはいませんが、遅くとも2018年夏、もしくは年末年始との見方が有力です。

 

推理小説「乱反射」は後味は悪いのが定評となっているようですが、井上真央さんが半狂乱になる演技を見てみたい!

ぜひ放送してほしい!

という声が多くあがっています^^

 

作品も賞を受章されていますし、私個人的にもこのスペシャルドラマを見てみたいです

ぜひ、様々なしがらみがあるようですが放送されると良いですね!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました

 

Sponsored Link



Sponsored Link




Sponsored Link



Sponsored Link




 - 芸能ネタ