川除大輝はイケメン選手!ハーフなの?両親は?プロフィールを調査!

   

平昌パラリンピックが始まりますね!

 

注目するのは、今回はクロスカントリースキー・バイアスロン男子日本代表選手として、17歳という若さで出場する川除大輝(かわよけたいき)さんです。

しかも、川除選手は平昌パラリンピック日本代表団の中では最年少なんです!!

 

小学校1年生からクロスカントリーを始め、現在は地元富山市の高校へ通う現役高校2年生です

 

川除選手のプロフィール、経歴、戦歴はもちろん、川除選手はハーフなの?ご両親は?という疑問も含めてリサーチしてみます!

     Sponsored Link

 

川除選手のプロフィール

 

【名前】川除 大輝(かわよけ たいき)

【生年月日】2001年2月21日(17歳)

【出身地】富山県富山市

【所属部】日立ソリューションズJrチーム「AURORA」

【高校】富山県立雄山高等学校

【趣味・特技】体を動かす事、ランニング

【好きな言葉】「努力」「継続は力なり」

 

【戦歴】

・2014年-2015年シーズン

●障害者ワールドカップ旭川大会

スプリント 11位

ミドル 11位

 

・2015年

●ジャパンパラクロスカントリースキー競技大会

クラシカル 銅メダル

フリー 銅メダル

 

・2015-2016年シーズン

●IPC障害者ノルディックスキーアジアカップ

クラシカル 9位

ミドル 6位

 

●ジャパンパラクロスカントリー競技大会

クラシカル 銀メダル

フリー 銀メダル

 

・2016-2017年シーズン

●ワールドカップ 韓国大会

ロングフリー 7位

スプリント 6位

ミドル 7位

 

●ワールドカップ 札幌大会

ミドル 9位

クラシカル 8位

 

川除選手の経歴

川除選手は生まれつき両手両足の人指し指と中指がない「両上肢機能障害」という障害を持っています。

 

スキーを始めたきっかけは、いとこがスキーをやっており、

一緒にやらない?

と誘ってもらったからだそうです。

 

そうして、川除選手がスキー、クロスカントリーを始めたのは小学校1年生の時でした。

 

しかし指が一部ないため、スキーのストックが持てず、一歩進むのも難しく何度も転倒、非常に辛い思いをしながら練習をしてきたそうです。

 

しかし、クロスカントリーならではの上り、下りに魅力を感じ、今ではとても楽しいようです(^^♪

 

川除選手の戦歴

小学校4年生の時に、数々のメダルを獲得してきた新田佳浩選手を尊敬し、本格的に競技に打ち込んでいきました。

そして高い心肺機能伸びのある滑りが功を奏します。

 

わずか13歳という若さで障害者スキーワールドカップ旭川大会にオープン参加。

これは、14歳の誕生日を迎えてからではないと出場資格が得られないのですが、将来性を見込んだ日本代表チームによる推薦があったため早期に参加させてもらうことに。

 

すると、結果は非公式ではありましたがスプリント、ミドル2種目とも11位という好成績!

 

注目なのは、大会場所は北海道旭川ですが、ワールド大会ですから世界です(笑)

日本だけではなく、国際大会でも活躍されたんですね!

 

その後も、全国大会では銀メダルや銅メダルを獲得国際大会でも10位以内に入賞するなど好成績を収めます。

まだ現役高校生なのに、これだけの入賞をするというのは本当にすごい事ですよね!!

 

しかも、憧れの存在であった新田選手と同じ日立チームに所属する事ができ、共に平昌パラリンピックの日本代表選手へ選出され、将来のエース候補へと急成長をされています♡

 

新田選手からもお墨付きで、「川除選手は将来を引っ張っていく存在」と期待をされているそうです(^^♪

 

【関連記事】新田佳浩選手とは?

新田佳浩は結婚している?プロフィールや祖父との関係は?

 

川除選手は、「パラリンピックだけでなく、オリンピックにも出てみたい」とも語っています。

そして、憧れである新田選手に追いつき、追い越せるようになるのが目標となっているようです。

まさに、期待の新星ですね♪

 

現在は、スキー部下部組織のジュニアスキークラブに入部し、地元の高校に通いながらトレーニングに励んでいるそうです(*^^*)

冬の間は毎日2時間ほど滑っているようです。

 

 

川除選手のご両親は?ハーフなの?

川除選手のご両親について調べてみましたが、情報がほぼありませんでした。

ただ、世間の方はやはり川除選手のご両親の事や、お顔立ちがなんとなくハーフなのかな?という疑問を抱く方が多いようですね(笑)

私もとても気になりました!

 

一個人の見解ですが、もしもハーフの方したら所属されている日立ソリューションズのプロフィールの部分でご紹介があると思うんですね。

現時点でそういった事は記載されていないので、おそらく純日本人なのではないか、と感じています(*^^*)

まだ高校生ですが、お顔立ちはイケメンですよね(笑)

 

川除選手のご両親やハーフについてわかり次第、追記させて頂きますね(^^♪

もし、実は~でした!というような情報がありましたら修正させて頂きますので、是非コメントを頂けると幸いです。

 

まとめ

川除選手について記事をまとめました!

 

・小学1年生の頃からいとこのすすめでスキーを開始

・国内大会では2位、3位とメダルを何個も獲得

・国際大会では10位以内に入賞

・尊敬する先輩は新田佳浩選手

・目標⇨オリンピック出場、新田選手をこえる存在になる事

・個人見解ですがハーフではなく日本人の方

 

まさに若手のホープですね

しかも、イケメンです!(笑)

 

現役高校生ですので、これからのご成長が楽しみですね!!

平昌パラリンピックでも好成績が収められると良いですね!

 

ますますのご活躍をお祈り申し上げます(^^♪

 

Sponsored Link



Sponsored Link



Sponsored Link



Sponsored Link



 - 平昌パラリンピック